スポンサーサイト 


適当ちゃん 

今週模擬やるか未定なんですが、模擬の事で色々思いついたので走り書き。
それ以前に日記更新してなかったけど!

【模擬の目的とは】
・ぶっちゃけ歩兵が弱いから練習したい。
・戦場じゃ不明瞭な欠点長所をお互い見直せるように
・周りの長短活かすorフォローするやり方を模索する
・部隊員同士の意識の擦り合せを図ってる部分も。
普段何やってるのかいまいち分からない人もいるだろうし。

【編成について】
毎回悩む所。現行考えられるパターンは2種類
①職と人数を大雑把に揃えた似非バランス型
②完全にランダム

①の長所・・・双方の長所短所が比較しやすい。原因が見つけ易い。PS差を一応納得出来る。
①の短所・・・編成に時間が。厳密にはバランス取れてない。戦場がそもそもバランスとか無い。普段使わないキャラで動く必要も有る。

②の長所・・・分けるのが楽。実践に近い。与えられた状況で如何するかを考える訓練になる。職に制限が無い。
②の短所・・・一方的に成り得る場合も。揉めるw。原因を職差に求めてしまう。比較が出来ない。

【場所について】
現状チュトでやってるけれど、訓練場でいい気もしてきた。
動画の時間を見ると分かるけど、大体1戦早い時は2分半、長い時は7分半何だよね。制限時間10分にすれば訓練場でも変わんないんじゃない?とは思う。ランダム編成も楽だし。見学するのが若干不便かもだけど。

【ルール】
両方共なるべく見学者を毎回置いたほうが良さげかも。

①チュト・・・
・アイテムは各種5個づつ使用可能。ハイ系ステーキ無し
・移動範囲を指定する事
・死に戻り復帰なし
・全滅で終了

②訓練場・・・
・アイテムはコストの限り(但し、実戦が1戦30分前後だからコスト40縛りが良いのかも?)
・範囲はMAP全域
・死に戻り復帰あり
・エンチャ、ハイ系無し
・制限時間で終了。勝敗は総合D数で判断。
・大逃げゲームっぽかったらオベも勝敗に。
・ATは1本だけ有り

訓練場の場合、総合D数を争うようにすれば、Dを抑えてカウンター決める為に味方死んだ不利側は維持したり引いて体勢立て直すとか出来るんじゃないかなと。ただ、守るものがない場合、それだと大逃げゲームになる可能性もあるので、そうなったらオベ破壊もルールに入れる必要がありそうな気がする。オベすぐ壊れるようなら2本建てれば良いかなとも。


長く書いたけど、要するに皆の納得出来る形態は何かなって事です。
私的には、編成はランダム・似非バランス両方やって、場所は訓練場かな。
スポンサーサイト
