 


HCCCC 

couleia.png

なつかしSSシリーズ第一弾。
たまにはFEZに戻ってらっしゃいっ



座学なしで子犬式裏方訓練を行います。
 やって覚えるんだ!

 裏方訓練ルールの基本形をUP

 ・[MAP]人数に応じて選択、大抵は小さいので問題ない
 ・[時間]目安3vs3で20分がダレない
  (※ただ、2vs2くらいだと25分くらいが良い、ノリで微調整を)
 ・[召喚]ナイトOK、ジャイ・キマ・レイスは選択ルール
  (※ドラは時間的に出ない)
 ・[回復と強化]エンチャなし、ハイ系なしのナシナシルールで
 ・[建造]制限なくすべてOK
 ・[特殊制限項目]武器なし=歩兵戦なし          



こんなのがあって、なんか面白そうなので参加。
今一文面ではどういう物なのかイメージが捕らえづらかったのですが、
やってみると、AOCって感じでした。
ルール的には、領域ダメージと、召還ユニットを使って、相手のゲージを減らした方が勝ちみたいな感じなのですが。
重要なのは、歩兵の攻撃手段が全く無いということ。
要するに、相手に対して攻撃を行うには、召還にならなければならず。
また召還になるためには、ご存知のようにクリを消費しなければならず。
クリを入手するためには、掘らなければならず。
限られた人員と資源を、どのように確保し、どのタイミングで、どのように使うかが重要という感じ。

タイミングを間違えば、召還は掘ることが出来ないので、その後の資源獲得に大きく影響が出たり、でも召還を出さないと、ゲージを減らすことが出来ず・・。みたいな。

FEZのRTSな部分を全面的に強くしたような、中々奥深い遊びでした。
多分AOC好きにはしっくりくるかと。
これは中々楽しい。

PTに関する決め事とか 

今後PTで動くときにぜひやっておきたい、覚えておきたい事一覧。
マクロと略語の使い方を覚えておこうっ。

【HP/PWマクロの形式を統一しよう】

『今ここ!:<pos> HP:<hpp> PW:<pw> Cry:<cry>』

↑のマクロを全員必ずすぐ打てる場所に設定してほしいです。
このまんまの一文でお願いしまう。
(antさんののぱくり)

さて、このマクロの使いどころですが・・。
・HPが知りたい時
・はぐれた時
・場所が知りたい時
・皆を確認したいとき
・助けてほしい時とか、集合とか注目して欲しいときは連打

こんな感じでいきましょうっ。(覚えておいてね)

そんで、
誰かがこのマクロを打ったら、
PTメンバー全員マクロを打ち返す様に心がけようっ。



【略語とか】

bb =backbackの略。下がる時とか下がりたい時に打つ感じで。
hp=自分のhpを回復させたい時(Crystalが近くに座りに行く時とかに使ったり)
hid2 = hidが二人みたいな。

とりあえずはこんな感じかしらみたいな。
覚えておいてくれると嬉しいです。

【その他】
PTでは、なるべく自分の行動と意思を伝えるようにしようっ

【突撃】
犬におまかせちゃん。

・・と、今のところはそんな感じかな。

また新しく 

img_cache_d_243395_2_1192954018_jpg.jpg

AntさんとICEさんつながりで、piiiiさんが加入!
これからよろしくお願いします!

AntさんとpiiiさんのPTは、テンポが最近の主戦場の前線とは結構違って、面白い!

皆であのテンポで動けるとかなり楽しそうです。

ってわけで、次の記事には、
今後ReCでPTプレイするときのちょっとした決め事なんぞを書いて見ます!

えー、めんどくさいー。といわずに、試しにやってみてくださいな。
何事もチャレンジだっ!

10/15 新しく 

referisu.png

ふぁちま君が教えてくれたのがきっかけで、
最近よく、一緒に遊んでもらってたレフェリスさんがJOIN!
常々一緒に部隊で遊びたかったので、嬉しいなっ。

視界が広い両手さん。
攻撃も援護も、うまいっ
常に視界共有を意識して動いてくれるので、凄い感謝してます


うちも大分ヲリが増えてきました。
ふぁちまくーれいあよよのカセ現役復帰はまだk

これからもよしなにっ!


そして・・・

frannoir.png

フランさんがついにLv40にっ!
おめでとうっ!

アーク装備をつけて飛び跳ねてる所をパシャリ

10/15 犬が居る=最前線'ω')! 

gojigayomenai.png

求)翻訳ツール


midorimap.png

昨日のコアタイムは中々良い感じ。
最近微妙に勢いに乗ってるような。
イベントが多いのは良い事ね。


ある日、森の国でまったりしてたら


kumakuma.png

くまさんにであった。

kumakuma2.png

飛び級かよっ。
50と44以外は空いているらしいです。

mpkkkkk.jpg

はわわ!調子乗ってMob連れてたらどんどん増えちゃいました!
増えていくうちに血が騒いで楽しく・・・!

が、HP72で自分が瀕死になりかけるも、
宣戦布告時間0秒に窮地のところで救われ(;´Д`)
しかしこの時の水曜日参戦は漏れた・・・!

昔某ゲームで、
放置マクロっぽい奴をMob連れてぼこぼこにしすぎたら
GMきちゃった事を思い出した。


*今日のアイスさん*
片手キャラが何か色々バグってたり、
スキル分かってなさそうだったのでチュトへ。

katatesan.png

がんばっておしえました。

katatesan2.png

がんばっておしえました。

おかげでギロチンとバインドが飛んでくるようになりました・・・!

まぁそれは於いておいて、
昨日も犬と私が散々言ってたけどw
立ち居地が、今のだと誰も追いつけないから、
まずはMAPを拡大して、味方を振り切らないようにしないと・・・!
犬ですら追いつけないとか、誰も追いつけませんからww

後、スキルの射程を覚えるのは勿論だけど、片手は特に、
追撃してくれる、他の人の射程もしっかり把握できるように動いてあげると良いかなと・・・!
3歩進んで2歩下がるみたいな感覚で、
味方と歩調をあわせてあげないとね。

できない間はすたん(ry

最近のFE 

久しぶりに日記っぽい日記。

模擬にスペシャルゲストが!
とか言われていってみたら


bassyumen1.png

バッシュメンがっ
何ヶ月ぶりの登場なんだろうか。
多分脱いでるのはマナーと関係ないはず・・・。

おまけに・・。

hagesu.png

ハゲスがっ
他国なのにw
豪華すぎるー。

バッシュメンは、
何か次の日のカセラジにゲストで来るからきたっぽい。





そんでもって次の日のカセラジ。






bassyumen2.png

ゲストは予告どおりバッシュメンでした!






bassumen3.png

こっちでした。

nise.png

さよなら偽者・・・・




aikasiasan.png

半年前によく、一緒に遊んでもらっていたアイカシアさんが
復帰したっぽく!
久しぶりにちょこっと遊んでもらいましたっ。
復帰してまた遊べるとか、良いね。



微妙に町でこっそり放置してたら
pa.png

描き逃げされた!
人の顔に描くときは、油性より水性のほうが消えないらしいですよ?



Dsaba.png

やった子、怒らないから正直に手を上げなさいっ


こっそり部隊員を募集してます。
詳しくは募集の記事を左側から選んでどうぞっ

部隊員募集中ですっ 

戦争部隊ReConquistaでは、
こっそり部隊員を募集しています。
下記の条件に、何となくそこそこ当てはまっちゃった方を募集中です!


初心者さん大歓迎です。経験者な人も歓迎です。

・現在進行形のメインがB鯖カセドリア国の方。
・積極的に他者と絡める方
・一般的なマナー、モラルを有している方。
・FEをオールレンジで楽しめる方。
(戦闘も裏方も召喚も銀行だってばっち来い!的ノリの方)
・仲間と戦争に勝とうという意思をもてる方
・メンバーの悪口を言わない、みんなと仲良くできる方
・ゲーム内規約を守り、違反行為をしない。
・負け戦にめげない方、戦友を増やしていく努力の出来る方
・自分がされたらイヤなことは相手にもしない方。
・えれ(部隊長の私)が弱くてもめげない。
・チャンスに顔を出す
・部隊員と共有項目を増やせる方
・現在FEZをとても楽しんでいる方
・現在進行形で他のMMORPGよりも、あくまでFEZがメインの方。
・Wiki等を読む事が苦痛でない方
・かわいらしい絵を描くのが得意な方
・うちの部隊をそこそこメインでやっていける方

【その他の重要事項】
・リアル最優先。
・あいさつはしっかりと。
・回線の質・上手い下手・職Lv不問
・長期ログインできない場合は部隊長に直接連絡願います。
(ブログ・BBS・メッセ・ゲーム内・SNS宛にメッセージ残してね)
・色々と微妙っぽい感じの人は最悪の場合人員整理してしまいます。

・戦場では軍チャ・部隊チャ・PT等を積極的に!

・『一人はみんなのために。みんなは一人のために。』
基本的に適当なんだぜっ的なノリでおkですが、
ヤル気のある人の腰を折るような雰囲気は×です。
ヤル気がある人のやりたい事をフォローをしあえる様な、
そんな雰囲気にしていきたいですね。

要するに最低限の集団行動をとる事に抵抗のない方。
部隊で纏まって戦争に行きます。


【最近の部隊の情報など】
・大体活動時間は20:00~25:00の間みたいです。
・昼の活動は不明です
・ピークタイムは平均10↑位の人数です。
・戦争に纏まって加入、布告などがメインです。
・時たま模擬などもしています。
・首都警備もそこそこやってます。
・現在、皆最低1キャラはヲリ持とうぜ!キャンペーン推進中です。
・初心者さんには、わりかし色々教えている方だとは思います。

いまさらもぐもぐ 

日が空き過ぎて今更な感じです。ごめんね。
中々じっくり見る時間が無かったのと、
やっぱ、コアタイムはFEしたいという誘惑に勝てず・・。

今更ですが、書きます。
さらっと後で動画見て何となくでも良いから、
思い出してくれると幸い。

因みに次回の模擬は、10/20予定です。

今回は犬が、参加してないのにわざわざ動画見て
感想くれたりして嬉しかったり。
犬の感想も加味しつつ。
続きを読む

10/6 もぐもぐ 

ftp://reconquista.dyndns.org/rec/FEZmogi10.6.zip
ftp://reconquista.dyndns.org/rec/10.6.mogi5.zip


昨日の模擬の動画をうp。
今回カメラマンの私が位置取りを失敗してるので、微妙に使えない動画かもw

とりあえずまた後で詳しく書くとして。
ぱっとみ。

今回は序盤、
やっべこれ命中率高い方がかつサラゲーじゃとか思ったけど、
微妙にサラゲーと言う言葉で片付けるのは勿体無い場面もあったりしたのが+って感じかと。

戦線が延びすぎな気はしたけど。
HPはまあ、まだまだかなり甘いかな。

後重要なのは、味方の被凍結、敵の凍結を
チャンスと取るのか、ピンチと取るのか。
チャンスと取るならどういうチャンスなのかって言う考えが重要な気がしましたたたた


ぱっと見そんな感じですかね

因みに6番目の動画は撮り忘れました。

9/30 雷 

FE(070930-234326-14).jpg

雷サラ祭りお疲れ様でした!
楽しかったです!


内容は・・・・ええと内容は・・・!

お腹がすきすぎててよく覚えてないんです・・・。

何も考えずにジャッジを撃ってたきがした・・・!


kaminari2.png


この混乱っぷりが祭りっぽくてよかった。

