 


適当ちゃん 

今週模擬やるか未定なんですが、模擬の事で色々思いついたので走り書き。
それ以前に日記更新してなかったけど!

【模擬の目的とは】
・ぶっちゃけ歩兵が弱いから練習したい。
・戦場じゃ不明瞭な欠点長所をお互い見直せるように
・周りの長短活かすorフォローするやり方を模索する
・部隊員同士の意識の擦り合せを図ってる部分も。
普段何やってるのかいまいち分からない人もいるだろうし。

【編成について】
毎回悩む所。現行考えられるパターンは2種類
①職と人数を大雑把に揃えた似非バランス型
②完全にランダム

①の長所・・・双方の長所短所が比較しやすい。原因が見つけ易い。PS差を一応納得出来る。
①の短所・・・編成に時間が。厳密にはバランス取れてない。戦場がそもそもバランスとか無い。普段使わないキャラで動く必要も有る。

②の長所・・・分けるのが楽。実践に近い。与えられた状況で如何するかを考える訓練になる。職に制限が無い。
②の短所・・・一方的に成り得る場合も。揉めるw。原因を職差に求めてしまう。比較が出来ない。

【場所について】
現状チュトでやってるけれど、訓練場でいい気もしてきた。
動画の時間を見ると分かるけど、大体1戦早い時は2分半、長い時は7分半何だよね。制限時間10分にすれば訓練場でも変わんないんじゃない?とは思う。ランダム編成も楽だし。見学するのが若干不便かもだけど。

【ルール】
両方共なるべく見学者を毎回置いたほうが良さげかも。

①チュト・・・
・アイテムは各種5個づつ使用可能。ハイ系ステーキ無し
・移動範囲を指定する事
・死に戻り復帰なし
・全滅で終了

②訓練場・・・
・アイテムはコストの限り(但し、実戦が1戦30分前後だからコスト40縛りが良いのかも?)
・範囲はMAP全域
・死に戻り復帰あり
・エンチャ、ハイ系無し
・制限時間で終了。勝敗は総合D数で判断。
・大逃げゲームっぽかったらオベも勝敗に。
・ATは1本だけ有り

訓練場の場合、総合D数を争うようにすれば、Dを抑えてカウンター決める為に味方死んだ不利側は維持したり引いて体勢立て直すとか出来るんじゃないかなと。ただ、守るものがない場合、それだと大逃げゲームになる可能性もあるので、そうなったらオベ破壊もルールに入れる必要がありそうな気がする。オベすぐ壊れるようなら2本建てれば良いかなとも。


長く書いたけど、要するに皆の納得出来る形態は何かなって事です。
私的には、編成はランダム・似非バランス両方やって、場所は訓練場かな。

んー 

かなり不完全燃焼。
この事については色々改善する必要がありそう。

とりあえず、
得る物が何も無いと言う前に、得る物がある様に動いて欲しいかなとか思ったり。無いとか言うのは簡単だしっ。

7.18 昨日の。 

昨日の出来事:
初々しいICEさんに綾乃さんが萌えてました。
確かにアレは初々しかったw



ここから昨日の3onの事:
昨日は深夜にICEさんと練習してたら次第に増えてったので3on3に。

昨日の微妙な時間の3onのアレの動画。(FTP感謝!)
1本目
2本目

うーん、青側は私がお見合いしてる時間が長すぎて非常にテンポが悪い気が;
火サラなのに申し訳なかったな;
火サラいる編成なのに火サラがしょぼすぎて非常にスピード感がない・・・。
火サラの私が効率よく相手にダメージ与えて、
常に相手が消耗してる位の状態にしたい所。
常に消耗させる事で、こっちのチャンス増やしたいな。
後1本目の動画で綾乃さんの壁になろうとステップ押したら反対飛んで殺してしまったのが申し訳なかったな;

思うところがあり、微妙にスキル変更。
ジャべをウェイブに。
今まで救援スキル皆無だったので、
味方劣勢の時はHPある限りは味方の壁になったりとか、
HP少なくてPOWあったらそのままヘルで可能な限り燃やしたりとかはしてたけれど、それだけだと助けられない状況が結構ジレンマだったのでお試し的に導入。

が、そもそもサラの私がもっと効率よくダメージを与えていれば、劣勢になる率もかなり下がるんじゃないのとも思うので、ジャべ切って攻撃チャンス減らすのは微妙な気もしなくもないけどどうなる事やら。

souieba 

言い忘れてたけど今週の土曜日は部隊内でアレやりますよ。
先週ICEさん気に掛けててくれてたけど先週はお休みでした。
今週こそはっ

ついでに最近Lv40っぽい人も増えてきたし、
時間があって人の集まりが良かったらそのままどこか戦場に全員で入れると楽しそうです。

やり方は前回と同じっぽいいきおい。
続きを読む

7/16 ゲッター24 

ゲッター24お疲れ様でした!
久しぶりに強いカセが見れて楽しかった!

とはいえ私は、巷で熱いと言われた戦場には殆ど漏れてたか
若しくは飲みに行ってたかで入れなかったんだけどw
エルギルとか行きたかったな!

私的には1日目の目標水曜日?の時の10連勝が一番熱かったかなw
今までなんで負けてたんだろうw見たいな勢いの水曜日で面白かった!

後はイベント後のゴブフォかな。
私は4連勝目で抜けたんだけど、犬の日記とかを見ると10連勝したらしく!
ringring1.jpg

こんなにリング貰ったの初めて。
ゴブフォは火サラでジャイ厨だと燃やし甲斐壊し甲斐があって良いね!
Dが少なきゃ完璧だったなっ


nikaido-san.jpg

そうそう、後、二階堂さんが新しくJoinしてくれました!
此れからよしなにお願いしますよ!

そういえばFESNSが公式で始まりましたね。
普段書かないシオギとかが日記結構かいてて読むのが楽しいです。
パスタの人とかの日記がおすすめですよ。
後ソーナンスの日記!
ソーナンスせんせいのにっきがよめるのはSNSだけっ

こっそり部隊コミュとか得意げに作っちゃったんですが、
蓋を開けてみるとそこには迷惑な酔っ払いが・・・!
さらしとかひどいとおもいます

さて今週はちょっと某試験とか某免許とか朝早いとかでIn率が下がりそうです。
社会的でっどらんかーになりそうなので必死です。
ってもInしてるかもだけど!
そんな感じで関係者各位には迷惑かけますがよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

7/12 

milksan.png

新しくアイスさんが体験っぽくJOIN!
此れからどうぞよろしくです!

部隊員の別キャラを把握するのが大変そうですがw
←の部隊員って項目で適当に把握してみると良さそうです。


後こっそり部隊員を募集しています。
条件としては現在進行形でFEを楽しんでいる人で
極端に飽きっぽくない人が良さそうです。


今日からイベントですががんばりましょう!

7/10 Lv40が二人 

lv40er.jpg

くらりんとK氏のヲリがLv40に!
最近うちの部隊もLv40増えてきたね。次はぜつえいさんかしら・・!



書きかけのWikiをようやく書き上げ。
動画とあわせて、こいつこんな事思ってんのかよはげ!
とか思ってくれれば良さそう。


7/10 BL 

21:04 (yuzu) 日常の会話なの中にBL要素の見出せるようになったえれはもう一人前

21:07 (yuzu) たとえばタバコを吸う時
21:07 (yuzu) ライターがちょうどきれてマッチもなくて
21:07 (yuzu) どうしようって時に
21:07 (yuzu) タバコを咥えて
21:08 (yuzu) タバコ同士で火をつける
21:08 (yuzu) 片方が火ついててもう片方が火がなくて困ってる時ねw
21:08 (yuzu) これはえろい


rasua.png

だれかこのひとをとめて!

7/7 七夕の模擬 

放置してた!(以下略)

と言う事で、先週の土曜日も部隊内で模擬を実施しました。
今回は事前に殆ど告知しなかったんだけど、
それでも何となく覚えていてくれていた部隊員な人が多くて、
模擬の時間になるとチラホラログインして来てくれて
結構嬉しかったり。
今回参加できなかった人は、次回の参加に期待!
特にSky君とかshishi君とか。

今回はシオギ発案の3on3形式の模擬です。
本当はどんな人数だろうと出来なきゃいけないんだけど、
フォローや活かし方が上手ければ上手いほど優位になれるので、
自然とその辺りを鍛える事になるので良さそう。
暫くはこの形式で色々鍛えたいな。

その内意図的に極端な編成とかも試して見たりするのも良いかも。
まぁまだ早いかもだけど。

そんな感じで後半は撮った動画置き場。
各動画について思った事を付属して書こうと思っていたんだけど、
1個1個に関して書いてたらblogの制限文字を超えてしまったので、
Wikiの模擬の項目に書いておきます。7/7の模擬って項目です。
部隊員の人は興味があったら動画と併せて読んでくれると幸いです。
ReCのWikiはコチラ
続きを読む

7/7 七夕の水曜日。 

駄目なラーメン屋くらい放置してた!
FEはやってたけど日記は放置してました。

日記放置中も色々あったけど略。
前のゲームの出身の人に結構会った一週間だったような。

訓練場で組んだ片手さんが同じゲーム出身だったり、
前のゲームで知り合いだったYu-君の知り合いの人に話しかけられたり。
Yu-君もFEやれば良いのにね。好きそうなのに。


とりあえず最近撮った動画とか。

[水曜日火サラ動画]

何か軽かったので撮ってみた動画。スコアとかは微妙です。
動画の途中と最後で虫の声が凄いうるさいのでご注意を・・。
深刻な悩みなんですが、
何故か音楽の変わり目やMSNログイン音が鳴ると、
虫の声が鳴り響くんですよね。昔は鳴らなかったのに。
どうにかならないモノかw
解決策を知ってたら教えてください・・。

自分の動きとしては、
結構タゲ選定が駄目そうなのがなんとも。。
ランスライト失敗してる場面とか、凍結対象に打たないで右サイドから来る敵の郡れにヘル撃ってたほうがよっぽど良さそうだった。
あとヘル撃つ時は後2歩位前に出る気持ちで撃ちたいなと。
かと思えばヘルに拘りすぎてチャンス捨ててたりするのが/_\
もうちょい見極めたい所。

火サラやるようになって一番気にかけるようになったのが、
味方の弓の軌跡なんだけど。
この動画でも色々映っててアチャーだった。弓だけに。
サラ妨害のために凍結と被って解凍とかは事故だと思ってるけど
ヲリに降り注ぐのはどういうことだっw
あと凍りにパワシュ即をバッチリ映してしまった。
都市伝説じゃなかったのね。

6/30 クリスタル売ってません 

今日も火サラオンライン。

水曜日
今日は久しぶりにヤームが来たので、
ヤームとシオギ私で水曜日で1戦。
ヤームが氷像どんどん生産しながら
「えれはヘル撃って密集氷像うめぇしてれば良いんだよww」
とか煽ってくるのでこっちもヤル気に。
こっちも負けじと沢山燃やす。結構満足できる戦場だった。

ゴブフォ
ゴブフォガイルしまくってました。
6戦5勝とか出来て楽しかったな。
内容も結構熱かった。
特に熱かったのが、ソートしたらヲリの数がカセ7人敵16人だった時。
ヲリの数見て絶望したんですが、その分サラスカが頑張ったっぽく、
キマとか入れてないのに最終的に大差つけて勝利ed.
文章だとさっぱり熱さが伝わりませんね。別に良いけど!

火サラは戦い方覚えると病みつきになりますね。
特に味方のレインがしっかり降ってて、
味方両手で位置取りが上手い人が多い時は爽快すぎる。

味方レインが複数人の敵サラスカを仰け反らせてくれている・・・
あの一瞬が凄いありがたい。
一瞬安全地帯を作ってくれるだけで、
ヘルで安全圏拡張余裕でしたとか
ステップ着地余裕でしたが出来るから良いですね。
そしてヘルで焼いた所を、両手が整地してくれると尚良い感じ。

逆を言えば前出る両手が少なかったり、
レインが駄目な戦場だと、現状のPlayStyleじゃ酷い事になりますが。

あのカセ特有の敵弓1人で20人仰け反り余裕でした空間がある戦場だと、
味方レインも全く期待できないわ、
仕事楽できる敵弓が粘着してくるわで8D余裕でした見たいな。

そういう時にどう立ち回れるかが課題かも。

味方サラ空間に居れば何も出来ないし、
突っ込めば援護が期待できないので死ぬし・・さぁどうしたものか。
味方サラスカが、敵スカがレインに一生懸命になってくれるような、
そんな拡がり方をしてくれれば希望があるのですが。

火サラやることで、
自分の片手/両手の戦い方に変化が付けられそうなので
思ったことはその都度メモしていきたいところ。
