 


当たらなければどうでも良い 

kinkassyu.png

キンカにて。

nazonokaiwa.png

元々記憶力があまり宜しくないので
再来年の夕食とかホント思い出せないわ。

昨日から戦跡をつけようと紙にメモしてたんだけど、
起きたらどの戦跡がどの戦場なのかさっぱり分からないと言う有様。
あじゃじゃ

昨日は確か
[シディット]攻撃 勝利
キマが決まって勝つものの、歩兵戦がボロボロ/_\
私も何か恐ろしいくらい死んでた・・・。

[キンカ]攻撃 勝利
歩兵戦でノリノリで押し上げて南封鎖するものの、
キマタイムが近いのにナイトが全く出ない勢い。
まぁ死に戻りが少なかったのもあるけどっ。
しょうがないから最南端からKEEPまで徒歩で戻ってナイトで。

敵が[レイス ナイト8 ドラ2 キマ]みたいな編成できて、
カセ側ナイト3くらいしかいなくて壊滅するも、
歩兵で無理やりキマ撃破してそのまま勝利!

■■今更こんな事言うのもなんですがっ。
キンカとシディットは特にキマが通されやすいのでおさらい。
kinkage-ji.png

敵ゲージが黒い線辺りに差し掛かったら、キマ警戒する為にナイトやった方がいいですよ。
シディだったら東外周と中央に壁を立てておくとかね。

この時点で対策出来てなかったら、かなり不味い。
ナイト居なかったら、例え最前線でもやりに戻りましょう。
この時点で戻れば、間に合うはず。
死に戻りの人も、気がついたらナイトやって欲しい。

分からないで出来なかったはしょうがないけれど、
分かっててやらないのは酷い話です。

「さっきの戦争でナイトで出たから、今回は良いや」とか、
「フルエンチャだから・・」みたいなのも論外。
いや、自分でもたまに、そういう事やるから、お前が言うな状態なのは
返す言葉もございませんが
気がついた時点で兎に角キマ対策を!

スペック上無理なら、掘って誰かにナイトさせて上げよう。
まぁキンカ・シディットに限った事じゃないけどっ。

[シディ]攻撃 敗北
確かキマ喰らって負けたような。
歩兵も結構厳しそうだった。

この戦争の後、キル子さんによる中級魔法の避け方講習ががが。
詳しいやり方はコチラ
動画付きです。
恥ずかしい話、初めて知った勢いでした/_\
裏方ばっかりでさーせん。

ジグザグは意識してたけど、これは全くしていなかったです。
確かにこれ意識してると、かなり押し上げられそうな場面が多々。
回避率が大分高くなりそう。

これはReCな人は全員必修で@
何か読んでも分からない人は、練習場で教えてあげますす。
やり方は教わったしねっ。

避ける為に角度が云々ってのは、
何処かで書いてあるのを読んだ覚えはあるのですが、
今までよく分からなかったので飛ばし読みしてました。
この動きの事だったんですね。

・・・てか、出会った当初からクーレイアさんが、バッシュする前に必ず、
バッシュ対象見つつ左右にぶれてからバッシュ決めに行くみたいな動きをしてたのですが。
私はこれで誰にバッシュするか判別して、バッシュに喰い付いてたんですよ。
てっきり何かの癖なのかなとか思ってたんだけど、
この避け方使ってたんですね・・・。
知ってるなら早く教えてよっ!w
まだまだ色々こっそり知ってそう・・・。

ウェンズディとか。 

ごちゃごちゃ書こうとしたけどめんどくさいので簡潔に。

[G:5]KEEP時。

・主な事項とか
カセWikiとゲブWikiを熟読しましょう

展開で一点だけ思うのは
攻撃側
suiyoubi.jpg

3番のオベを、敵が水辺にオベを立てる前に建てれると良いかも。
西の窪みよりもこっち早い方が良さそうな。
違ったらこっそり消えてるはず。

・歩兵とか
東西バランスよくが鍵。東西お互い声出した方が絶対良いです。
シーソー状態時は、バランスが取れていないだけで歩兵差は余り無いと思う。
押す時はジャイと一緒に押しましょう。

ジャイは、歩兵の層が厚い所に常にわが身を置く感じで動くと良いです。
無理に折るよりも、歩兵の波にしっかり乗ってた方が、
長生きできるし役にも立ってる。

・召喚とか。
どうせこのMAPは逆立ちしたって召喚重要MAPなんだから、
いっその事召喚育成MAPにでもした方が良さそう。
その為、召喚したくなる環境に、常にする気で居たほうが良い。
召喚が出ない理由って様々だと思うけど
(フルエンチャ・スペック不足・やった事ないetc)

一番の原因は、面白くないからでしょう。
ぶっちゃけナイトとか、数が居なきゃ面白くもなんともないんですよ。
レイス・ジャイもナイトの数が揃ってなきゃ即終了だし。

折角初心者っぽい人が召喚講習会に出ても、カセは召喚が揃わない国だから、いざナイトになって見ても全く何も出来ず終わるだけ。
それで折角、興味を持っても早々にやりたくないと思われてしまうのではないのかな。お世辞にもナイトしたくなる環境とはいえない。

召喚大事ですよ召喚だそうとか言うのは簡単。
皆それは分かってるでしょう。
重要なのは、やっても面白い事が無いから。
だから大事でも、初心者その他の誰もやらないやる気が起こらない。

誰かが出来ない部分をサポートしようと思う人は居るだろうけど、
誰かがやらない事の後始末をやりたいと思う人間は殆ど居ない。

話それるけど、裏方だってそうでしょう。
1本オベ建てて後は好きな事やって裏貢献しましたって思ってる人も多いかもだけど、
その裏で、本当は違う事もしたいのに、オベ5本AT3本やって、その上で凄い時間経ってるのにさっぱり銀行が現れないから仕方なくやるを×60戦位やってる人間も居る。
そんな事何度もさせてたら、勝つ為とは言え、やりたい事やってる人間の後始末をやるのは嫌だからもうしたくないと思う人間も出るはず。
そういう人が増えるのは、損にしかならないでしょう。

要するに、召喚やりたくなる環境作りが大事。
召喚講習も勿論大事だし。
召喚が常に数居る環境を作るのも大事かなと。

このMAPが召喚大事だと思うならば。
このMAPに限っては、エンチャ控えて歩兵戦あきらめて、
終始召喚出す位に徹底して、常に頭数に入ってたほうが良いと思う。
数出てれば召喚は色々出来るわけだし。

その上で、しっかり啓蒙していけば、初心者や、まだ召喚で心が折れてない人間も参加する様になって、召喚がしっかり出る土台が育つ・・はず。
「ナイト出たけど数とかたまにしか揃わないから面白くない・・やる気でない・・」って人間を増やすより
「水曜は毎回ナイト数居るし、色々勉強になるからまたやろう・・。」って人を増やしたほうが良いと思う。

そんな感じで、召喚やってきましょうかね。

タイトルなかった 

reaaaa.png


分かる人には分かるレアSS。

しかしFC2鯖ホント重いですね。
オウン殿の日記からFE関連のページ飛んでる私としては大問題。
珍しくやる気を出して調べものしようにも、blogに飛べなくて困ったた。

昨日はアンバーで、無駄死に過ぎたのが一番・・。
ちょっと前線でやりたいイメージがあったんだけど、
それに自分のPSがついて行かなかったので逆に狩られed/_\
それにばかり固執しすぎて他が欠落してたと言うのもありますが。

そんな勢いでもついてきてくれた、
ぱららんとフヒヒの人には申し訳ないとしか。

ちょっと火サラの動きを、基礎から覚え直して実践する必要がありそ。
そんなわけで色々調べたいので、FC2早く軽くなって・・・。

FTPに関するお知らせ。by Ethna 

ethna2007.png



ReC用にFTPサーバー環境を提供しているEthna(エスナ)です。
利用にあたり幾つかお願いがあります。
まず、提供しているサーバーは私個人が所有する端末であり、
不定期に休止をする場合があります。
アクセスできないときはメンテとでも思ってください。
また、ReCメンバー外の一般アクセスについては転送速度の関係上、同時に5名までに絞っています。
アクセスができなかったときはしばらく時間を置いてからアクセスするようにしてください。

ReCメンバーへ
基本的に今までどおりですが再確認のため以下について守ってください。
・2バイト文字(日本語、全角記号など)の使用禁止
・ファイル名にスペースを入れないようにしてください
・スペースは_で代用するなどしてください
・まだアカウントない人は私に連絡下さい

・転送時間もあるのでなるべく200M前後までを目安にサイズ圧縮してくれるとたすかります

・・・以上、えっちゃんからの注意書きです。

FTP鯖を提供してくれてるえっちゃんに感謝!
ついでに、Lv40おめでとうです。

5/25 SS貼り付けたいだけ 

geinin.png

そろそろもう一芸欲しいよね?


さて・・何か最近blog鯖が重い。特に夜。
書いたと思ったらサーバーに繋がりませんとかヽ(`Д´)ノ
何とかして欲しいものです。

更新してなかった頃のSSを貼り付け。
nugimogi1.png

身内で模擬をしてたら、5vs4とか半端になったので、多い方が脱ぐ流れに。

nugimogi2.jpg

これなんてえろげ。
何か裸分集中力が上がったのか、裸チームが見事勝利してた。
装甲なんて飾りなんです!

nisenisemono.png

某水曜日にて、またしても偽者に遭遇。
ホント、何者(;´Д`)

nisemonosama2.png

/_\
てか、偽者の情報によると、彼以外にも偽者がいるらしいです・・。
私も先日カセで偽者を見かけましたが・・。
偽者作るにしても、何でEleなんだw

さて最近の、耳がもらえたあのイベント。皆様いかがでしたでしょうか。

tundereookami.png

犬とか狼の人とかその他に紛れて写真撮影。
どの耳も上手くコーディネートするとかわいいですね。
というか、狼の人とネムがエロい。

そういえば、このイベントの前辺りから、
イフぽっぽやぽっぽさん達と一緒に戦場に行く機会を増やしたりしてます。
ReCな皆も、烏合な人を見かけたら一緒に色々行ったり絡んだりしましょう!

後は・・。

―――日記書いていない間に、新しいパッチで部隊員枠が増加されましたねー。
うちも、結構限界にキャラを入れてたので中々の良パッチ。
中の人自体は20人そこらですがw
でもまぁ、枠が増加されたので、若干新しいメンバーさんも!
batoukun.png

罵倒君。名前のわりに紳士。

elnakun.png

かなり前から親交のあったElna君。
誘ってみたらOKしてくれたっ。

okitakun.png

沖田さんは、前のゲームで一緒に外人相手にひゃっほいしてた頃からの仲。
また別のゲームで一緒に遊べるというのが何とも感慨深いですね。
baf.png

ばふぁたんも沖田さんと同じ感じで。
別IRCで一緒だったんですが、最近までたまにしか喋らない感じの仲でした。
これを機によろしくです。

うぃきぺぢあ2 

Lv40san.png

ぱせらんいふぽっぽLv40おめでとう!

日記の更新をサボってましたが、とりあえず元気です。
此れからまた、ちょこちょこ更新していこうかなと。
とりあえずここ数件は、
「おまww何時の話だよww」的な記事ばっかりだと思いますが。
日記以外にも、ちょっと前線について思ったことがあるので、
(といっても、本気でたいしたこと無いですが。)突っ込み欲しい様な。

[ウィキペディアとか]
http://www22.atwiki.jp/quinine/

先日も紹介しましたが、ReCのうぃきぺでぃあです。
誰でも、どんな些細な事でも良いので、皆どんどんいぢるように!

てか、正直Wiki借りる前に――

娘「ねぇ。Wiki飼いたい!Wiki飼いたい!お願い~!いいでしょ~?」
母「そんな事言ったって、どうせ全部最後はお母さんが世話するんじゃない!」
娘「ちゃんとあたしがお世話するから~!ねぇ~おねがい~!」
母「んじゃぁ、絶対世話するのよ。絶対だからね?」
娘「わぁぃヽ(゚∀゚)ノ やったー。Wikiが家に来る~!」

数日後
母「・・ったく、結局私が餌も散歩もしてるじゃないの・・・」

―――的な展開になっちゃのかなと、危惧してたんですが。
意外とこっそり誰かが色々更新しててナイスです。
Wiki更新されてるから日記もサボってらんない!見たいな感じで、
日記書く気が起こったりw

てか、何気なく開いたら、チャイの作り方とか書いてあってふいたw
チャイ作るお!書いた人GJすぎる。

あと思ったことは・・・
Wikiのメンバー表の私の紹介文が酷い扱い。


5/19 ポイント 

osioki.png

私がアレっぽい発言をするとEthna様から発行される某ポイントが100に。

「100になったら、辱めを受けた部隊員に謝れ!あやまれ!」
とか何とか言われたので、

osioki2.png

脱いで謝っときます。

てか途中から私が言った事じゃないのも私のせいにされてるのはなんなんですか。冤罪過ぎる!

こんなかんじですか。

うぃきぺぢあ 

こっそり要望があったので。

http://www22.atwiki.jp/quinine/
ReCのうぃきぺぢあ。
こっそり皆で色々いぢるように!!
クーレイアさん辺りが色々書いてくれると期待。

http://jbbs.livedoor.jp/shop/1687/
要るのか要らないのか微妙なBBS。
Wikiに書くのはおこがましい・・って人向けに。

部隊について色々と。 

最近FC2blogが重くてなんとも。

[部隊について]
これから書く事は、私の思った事であって総意ではありません。
私個人が部隊についてどう思ってるのか・・・。ほんの少しの意思表示です。

たまに無理してまともな事を書こうとすると長文になって困りますね。
元々いい加減な性格なのがばれちゃう!
続きを読む

mumumun 

blogに書きたい事は色々あるんですけど、課題が終わらなくて時間がorz

水曜MAPの事とか、お仕置き100の事とか、部隊の事とか(特に部隊の事は!)色々書きたいのですがああああ。

blog書く暇あったら課題書け見たいな勢いでございます/_\

コアタイムにAct出せず、部隊員の皆々様には申し訳ない所存でございます。
頑張って盛り上げてくださいなっ!


まぁ、そんな課題に追われながらも・・。

23:12 (ku-) ああ、それでもう、前の車に思いっきりぶつかったのですけれど
23:12 (zerosaki) うん
23:12 (ku-) 運命的な出会いと言うか、最悪の出会いと言うか
23:12 (ku-) 担任の先生の車もした(泣

23:12 ([e`-`]le) あれか
23:13 ([e`-`]le) 教師と生徒の関係が
23:13 ([e`-`]le) そこで始まるのね
23:13 (zerosaki) えれ。。
23:13 (ku-) えれさん…
23:13 ([e`-`]le) 教師:く、クーレイア君
23:13 ([e`-`]le) ku-: だめ・・。今は、クーって呼んで・・!
23:14 ([e`-`]le) ku-: 二人っきりの時は・・・生徒と、教師じゃぃゃ・・。
23:14 ([e`-`]le) 先生:く、クー・・・!
23:14 (ku-) わくわく!

メンヘル展開してた。メンヘル展開する前に課題終わらせろよ、自分。

金曜模擬の動画とか。 

kinyoumogi.png

最近どうにも不調です。元々下手な方ですが。
キンカ内週で「ここで維持して敵をひきつけよう」とかしながら、
何か1瞬チャンスっぽく見えて欲出して死んで味方を半壊させてしまったり、ジャコル西で某氏と両手2で凍結を蒸発させようとして、私だけタイミングずれて単独解凍みたいになって不利になったり。
呆れさせてしまって申し訳ないとしか。


とりあえず土曜日の模擬戦の動画をup
っても参加したので撮ってた回だけですがっ。

5/12の模擬その1
青:Shawil/Ele/chris/零崎攻織/零崎舞織
赤:ルナウス/神夜/GAMGAM/ライクウ/rise

5/12の模擬その2
青:シヨ/Crorith/Shawil/Ele/clalis
赤:necro/レノイン/神夜/白矛

5/12の模擬その3
青:Ele/chris/零崎舞織/clalis/【鴨】
赤:VAN/神夜/白矛/レノイン/ゆらぎ
例の私がgdgd言ったあれの回。

てか、この回微妙にアイテム使う量間違えてた(;´Д`)
リジェネ1本多く飲んでる・・。

5/12の模擬その4
青:あじのひらき/Ele/clalis/乃絵美/chris
赤:佐藤君/ロクロ/カイザードラゴン/ノウェム/レノイン



私個人の反省としては、
カレスのタイミングを、未だによく解ってないので氷くらいまくり(;´Д`)
後、どうにも前進するときの動きが単調。
この動画を見た後に、上手いサラの動画見てたら、くるくる円を描くように前進してたので、その動きを真似しようかなと思ったり思わなかったり。

hanba-gumen.png

写真うp期待。

aredesuyo 

週末にやると楽な課題を、ものぐさな為に月曜まで持ち越してしまうため、どうしても月火水はInする余裕がない私です。

とか言いながらも、FE関係サイトをちょこちょこ覗いてる辺り、
駄目っぽそうですが(′дヽ)

どうでもいい話ですが、ドランゴラとか、CastleからもKEEP前からもクリ撤廃して、僻地でクリ堀争いして始めてオベ建てれるとかにしたらいいんじゃとか思ったり。

若しくは東の変なくびれを無くして欲しいよね。
0402_Dra.gif

黄色い○部分ね。
ここ変えるだけで東攻める意味もありそうな・・。
折角凝った地形なのに、領域の関係上、ほぼ死んでるのが勿体無い。
西の細道だけとか・・・!
テストサーバーでやるサイドオベリスク?とクリスタル変更に期待。


1点集中MAPとかいらないんだよおおおおおお!
KEEP位置によって一転集中か、分散かを選べるとかならいいんだけどね。

だから隕石MAPがすき。

21:09 () アンバー来たぞw
21:09 () えれ寝てるけど\(^o^)/


寝てるときにかぎって・・・!

5/6 ノリノリ脳筋がおー 

昨日は好きなMAPに沢山参戦出来て楽しかった!

召還でスマートに勝ったジャコル攻撃や、僅差で最後逆転勝ちしたジャコル防衛、アンバーステップ等々っ

特にアンバーステップで、
なみぽさん/オウン殿/らっしー/えっちゃん/私のヲリPTが凄いノリノリだったw
レイスを歩兵でぼっこにするわ、門は壊すわ、ソニックで我よ我よとKill取りするわw

今回はえっちゃんに鯖を借りてZipで動画をUP!
アンバーステップぽっぽPT
鯖感謝!

今回は動画ばっかりで、SS撮影は殆ど忘れてたw
唯一取ったSSといえば・・。

meigen2.png


meigen1.png

こんくらい。

5/5 堀専 

huurinkazan.png

明け方にこういうネタはずるいwww

…昨日は変な敗戦続きでお疲れ&個人的に色々と苛々してたので、

horisen7.png

キンカで堀専PT大作戦を決行。

horisen6.png

前線だけが戦場じゃない!!
PT4人でひたすら掘り掘り!

horisen8.png

PT内で醜い無言押し付けトレード合戦。

息つく暇もなく点灯するトレード要請
渡されるクリは常に3。
全員堀専RPに徹しすぎだろwww

horisen4.png

horisen5.png

我ら堀専。動かざる事山の如し。
まぁ堀専とかいいつつも、裏オベ門蔵は、しっかりすぐ建てたんですけどねっ。

さて堀専PT、肝心のスコアは・・。
horisen9.png

惜しいw
horisen1.png

horisen2.png

皆中々の好成績。

horisen3.png

皆私に押し付けすぎだろw
道理でトレード要請絶えないわけだよ・・・!

しかし、この時の戦争、私たちだけでも僻地だけで620個掘ったのに、
ナイトが常時2~3,ジャイが2,レイスが2回しか出てなかった気が・・。
しかも最後僻地もKEEP前も両方枯れてたのに・・。
一体あんなにあったクリはどこへ…。

普段見えにくい面も、色々と深刻っぽそうですね。

いまさらですが 

akiresuken.png


前に、某氏の某所のこっそりした日記で、
足し算と掛け算に喩えていたのが中々上手いなぁと。

足し算も○だと思いますが、
それらが掛け算にも成れれば尚◎だと思うのです。
たとえ、どんなに小さい事でも、瞬間でも、何でも、何についてでも、良いんじゃないかな。
各々の持ってる物が最終的に掛け算に成れれば。

大事なのは、その時に、お互いに、幾つまで掛け続ける事が出来るように成れるか。
2回までなのか、それとも3回以上なのか。
喩えていうなれば、5×3+3+3なのか、3×3×3なのか。
5を15個足すのか、5を5個掛けた物を3つ足していくのか。全部掛けるのか。
この掛ける量、部分を増やす訓練のチョイスは、自分次第じゃないかしら。
どのアプローチを取るのも自由だと思ったり。

…私はまだまだ、足し算しか出来ないかも。
2個くらいなら掛けることが出来るかもですがががががが。
頑張るかなっ。


そんなふぃーりんぐです!

5/3 すきすきまーぼーどうふ 

soratobisugita.jpg

宇宙見えた。

昨日は久しぶりに、カペラ隕石MAP堪能できて大満足。
このMAPで変異種先生たちとPT組ませてもらったり。

防衛戦が色々勉強になったなー。
特に、大多数を相手に退きながら戦ってた時の感覚が中々。
退きながら、常に追って来る敵の数を減らしてカウンターするみたいな。
自分が思ってたよりも、更に極限まで頭数減らす事が出来るんだなーと。
ああいう戦い方が出来る様になると、戦線もも少し維持できそうです。

一番技術が無い私は足を引っ張りまくって死んでしまいましたが;
動画取っておけば良かった・・。と激しく後悔。


後は・・。
dougasan.png

オウン殿とクーレイアさん、くらりんと猫目のイリヤさん、私のPTで、
キンカ戦を堪能。

woript.png

オウン殿/イリヤさん/くらりん/クーレイアさんが片手。私が両手。
なんというヲリPTw
ノリノリのうきんがおーPlayが出来て楽しかったw
動画撮ったのでUPしときました!
Stage6にもUPしたけど、反映されるのは何時の事やら(ノ∀`)
UPされたら恐らくココに載る予定。

そういえば、先日の動画をフランさんにチェックしてもらったら、
「左のガードが甘いですね」と指南を頂く。
・・・確かに動画見直したり、数戦してみると、左にカメラを回す事が少ない自分ががが。
動画のキンカではその辺意識してやってみたけど、後半辺りから集中力切れて左に回すの忘れる事が何度も(ノ∀`)
思い出すと見るようにはしてましたがっ。
指摘thxですよ!

うむー 

昨日は久しぶりに人数大目で(*- -)(*_ _)


最近ちょこちょこ動画を撮ってたり。
あとで見返すともっと仕事できそうな部分がたくさんあったり、自分の動きが酷かったりして中々 ヾ(゜ω゜)ノ゛

最近こっそりReC前線強化月間中っぽい勢いらしいので
PT組んで色々やったときは動画とろうかなと思ったりしたり。

撮った動画は、えっちゃんが鯖を立ててくれたので、そっちに置かせて頂くことにします。感謝感謝!

前に立てて貰った時に教えてもらった人も多いと思うけど、
もし解らなかったら、えっちゃんに聞いてみてくださいな。

そんな感じで昨日のシディット戦をUPed
容量大きめなので、次回からはもっと編集して軽量化に勤めようと思います・・。
