 


てすと2 

序盤
クリを回そう編
序盤はクリスタルの周囲に座ってクリスタルを収集して他人に押し付けよう
3個溜まったらすぐに、近くの欲しがってる人に素早く押し付けてみようっ
皆で3個から押し付けて、なるべく早く欲しがってる人の数を満たそうっ
欲しがってる人が居なかったら自分が欲しがってみよう
自分で欲しがった時にクリが15個か18個溜まったら、前線に建築しに行こうっ
続く。

ロードばらんさー 

IRC フレンド鯖の#recurに非難してます。

FEつながらんわよー

最近のFE 

何かSS貼りたいだけの。
3連。

その1.
ssdesu1.png

hm

ssdesu2.png

何故か二人脱いでたの図
(≧◇≦)エーーー!?




その2.
某戦場に入ったら。

ssdesu3.png

エルソードvsホルデインですね。
私はエル側で援軍にっ
ここでサーチをソートしてみると・・・


ssdesu4.png

エルが3人しかいなかった件について。
最後までエル3人の50vs50戦場でしたw
そういえば周りの味方カセとゲブばっかだったわw

どうでもいいですが多国籍軍戦たまに入るの好きですw
普段敵軍で何となく引っかかる動きをする名前の人が味方に居たりすると何か楽しい。

その3.
ssdesu5.png

一連の不祥事に不二家を辞める宣言。

ssdesu6.png

それを見てヘッドハンティングするマックw

こういう流れは結構好き。



25日の 

kasekase.jpg

本日のゴールデンタイム。
中央布告厨のEleさんですこんばんは。

東に領土広げてホルエルと沢山戦いたいなって事で、
最近のカセのデスパでの奮闘に便乗して布告布告でハンナハンナしてきました(謎

まずジャコル布告したら凄い勢いで制圧。
西の人が耐えに耐えてその間に東で好き勝手できたおかげかなっ
私はジャイでお掃除してましたw

ここで次ブローデン!って逝くはずが、申し訳ない食事離籍w
急いで食べて戻ってきたらジャコル攻められてた。

次スピカからワーグノスだって思ってスピカ布告。
ここもまた北を何か凄い勢いで制圧してそのまま勝ちに。

ここでワーグノスだおらぁ!とか思ってKEEP建てに逝くも。。
B2かB6かで私が迷ったせいでスピカ再布告されて(ノД`)
個人的にB2でガチ展開いっちゃえ!って思ってたんだけど、ふとサーチしたら相手のLv35台ウォリが無茶苦茶引っかかったのでB2躊躇しちゃいました・・・
ホント期待させて申し訳ない(;´Д`)

ホルエルの道はとおいのお。

攻めるも守るもスピカメモ
南ちょっとにして北を最重視で取る
最低4~5ラインに建築をする
渦巻きの上にクラはあり
北にクラもあり

u-m 

sidead.jpg

ひぃとまらんの図。
画面内だけでウォリの数が・・・!!!1

レイブンホード島とか。 

追記2/19
これ書いたの召喚弱い頃の話なので微妙に現状と違ってたりします。
最近は相手に即ジャイ出させないように敵も味方もナイトがわんさか出るので注意です。
ただ、ジャイを限りなく速く出す(ジャイだけ出すって意味じゃないですよ)事が重要である事はあんま変わってないかも。



wikiにも見たら載ってたので今更感ありますが得意げに。

ajaida.png


このMAPは序盤のオベ展開が勝ちでも負けでもジャイを即行で出すのがかなり有効なんじゃないかななんて思ったりして。

個人的に思った理由としては以下の感じ。

・カセドリアは負け展開でも勝ち展開でも序盤は歩兵が押している事が多い。
押してる方向が明らかに間違ってる場合も多かったりしますが(西多すぎで東押さなきゃ意味ないよとか、西人あまり必要ないから東行けよとか声が聞こえるパターンね。)序盤はとりあえず押せてる場所がある気が。変なところ押し過ぎて壊滅とかよく見かけますけど・・。まぁこの勢いを利用しない手はないなぁーっと。


・ジャイは歩兵押ししてる場所で仕事しやすい
足元に歩兵さんが溜まって貰える事で敵ナイトの攻撃をさせ辛く出来、
また砲撃が届く位置まで移動できるますしね。
序盤のカセは歩兵が押せてるので序盤のジャイは出しやすいんじゃないかなぁと。

・このMAPは東西の人数修正がそこそこしやすい
あくまでジャコル・シデット等と比較してですけど。
東西といっても、中央のくびれの範囲での東西なので、主戦場となる東西の距離が短く、他MAPより比較的人数修正がしやすそうっぽいです。
即ジャイとしては多い方に混じって目の前の建築物を壊しつつ、
西多すぎ東来てとかの声を聞いて流れていく歩兵さんに紛れて、歩兵多くなった方でまた建築物を破壊・・みたいな動きが良さげ。


・カセドリアは召喚の出が遅いらしい
一般的に遅いらしいです。ナイト揃えてからジャイレイス出しましょうが本来は理想だと思うんですけど、3揃う頃に相手7なんて展開もしばしば。
序盤は敵ナイトも少ないので、待ってる時間がちょっと勿体無いですね

・序盤は敵も味方もナイトが少ない
味方も少ないですが、敵もその分少ないです。どんなに速くても2位じゃないかな。2だったら例え味方ナイトが1でもそこそこ持ちますし、
歩兵さんの中に入っちゃえば生存時間もupです。その間に味方ナイトを出す時間も結構在る感じ。どうせ消費クリも30だし、せっかくなら即出しとけ見たいな。


・中央の建築が重要
reibun.png

両軍共にこの楕円で囲んだくびれの部分の領域をどれだけ速く取るかが
まず序盤に求められる感じかなー。

そうなるとオベ2本目までの建設速度が重要と言う事。
2本目が何の問題もなく中央に建ったら序盤の建設はとりあえず勝ちだし、
2本目をちょっと下がって建てなきゃいけないって状況はすでに領域で負けてるという感じ。

負けてるという事は、何処かで押さなければ領域的に厳しい。
勝っているなら押しといて損はないだろうし。

で、2本目の建設が始まった段階でまだKEEP前クリにいる人はとりあえず
AT用を優先しつつクラ/ジャイ用の募集始めちゃって良いと思う。
裏オベは前線構築後に立てれるだろうし。

この募集中に恐らく3本目がKEEPから遠い位置に建つと思うし。

ATによる前線を構築しつつ、クラ建設がいいかも。
ここで重要なのは、
クラは最前線に立てる事。中央クリに近い辺りが良いかも。
何故かと言うと、KEEP前に建てると着く前に死ぬからです。
nananana.png

この距離をナイトにチクチクされて、着いた頃には息も絶え絶え。
やっと撃ったが1発で終――みたいな。
前線なら出てすぐの場所に歩兵さんが沢山いるだろうし、
すぐ近くに壊す物があるなら、少なくとも1発以上は確実に撃てる。
どうせ出すなら多く壊した方が良いだろうし。
クラは壊れても建て直しが可能だしね。
最近のverUPで特に召喚脆いので、クラは他のMAPでも前線に建てたほうが良い場所も多いかも。場所によりますけどっ。
例えば攻撃側で東取れてないジャコルとか。

後ジャイは敵からカウンターを貰うちょっと前に要請が入ることが多いです。押して相手引いた瞬間に要請が出るからなんだけど。
しかし要請されてから出るまでの時間が結構長くて、ジャイ出たよーな頃にはカウンターでajajaな展開にみたいな。
前線だったら目視した人がその場でクリ集めてなる事も、可能だったり。

まぁそんな感じで、速いジャイ・多いジャイがかなり重要なんじゃないかなと思ったですよ。勿論、中盤相手がナイト揃ってきたらこっちも揃えてから出した方が良いと思うけどもっ
中盤は相手と同数・せめて-2位の数の味方ナイトが出てから出すのがいいのかもですね。

そんな感じで誰かジャイやってくださいまし。


22日。 

sisi.png




shishi.png

謎の急展開でshishimaruさんがJoin!
斬り姫さんのご友人だったみたい。

某がまんぽけもんの人を目指すらしいです。

今後ともよしなにー。


その後はまた

karasawasan.png

チュートリアルで謎の1on大会がっ
この後宣言どおりぼっこぼこにされましたthx

自分の欠点がよう分かったわ。

で、実はこの時のクーレイアvsKarasawa戦を動画に収めるべくツール起動してたのですが、
無知が災いして何か駄目な方法で撮ってたっぽく、
見れるけどup出来る形式に変換できないと言う悲惨な状況に。
素直にfraps調達するべきかねこりゃ。

後は

sanon.png

のえみさんとか交えて3on3したり。
また違う傾向があったりしておもしろい。



おかげさまで人数も結構な数になって来たので
イメージの共有項目みたいなのとか、
視界の共有領域とか
各々の必殺技項目とか、
それから派生する合わせ技項目etcを
色んな事で部隊の糧となるように増やして行きたいですね。
チュートリで遊ぶもよし、戦争行くもよし。


21日の・・ 

kiri.jpg

先日の戦場でふぃーりんぐ良さげな感じで一緒に遊んだ斬り姫さんを誘ってみたりっ

dododo.png

ドドドド

aattuuuu.png

そんな訳でよろしくです。






・・・・さて今回は、我がReConquista技術班が作った新兵器をご紹介。
続きを読む

20日のっ 

lasianohito.jpg

新メンバーとしてLasiaさんが加入してくれる事にっ

何だかんだでこれからメイン張ってくださる事を期待しております。
ぐぐっと引張ってってくださいまし!


ありがたい事に結構2キャラ以上入れてるメンバーが多いので
誰の別キャラなのかを覚える事が一番大変かもしれませんがw
その内表でも作るべきですかね。



VAN君とか久しぶりにInしたら混乱しそうだw

FE(070121-060258-18).jpg

カセが頑張ったの図。

今日微妙に思ったけど、
ハンナ→キンカと取った後に首都に150人強居るのに周りの戦場に誰も布告しない時間がかなり長くってキンカに布告されてajajaな展開を結構見かけたような。

取られたらめんどくさいMAPの周りはちゃちゃっと布告しちゃった方が良いかも。特にキンカ。

まぁ休憩してて気づいてたのに布告しに行かなかった自分だったりしますが(ノ∀`)
本土炎上消化よりも中央戦増やしたいですねっ

マダムの19日 

yusou.png

@懲りない輸送キマ。

um.png

ゴブフォで優勢だったのでこっそり東からキマ通そうとしたら結構早い段階で単機ナイトにばれちゃって自暴自棄輸送キマ発動ですよ。
続きを読む

15日の。 

siogisama.png

今週は忙しい忙しい言いながらもちょこっとログインしたら結構皆いたのでついつい長居をっ
続きを読む

gyoumu renraku 

14~19は都合により、
Inはしてると思うけど潜伏時間が短い感じです。

よろしゅうにー。

ラインレイ 

潜伏時間短いとか言いながらもこの時間までやってしまいましたw


今日のラストと決めたアシロマのgdgd展開に納得が行かなかった
私&ぱららん。

最後にもう一回!って事でラインレイに参戦したんだけど
ここがかなりアツかった・・w

カセ軍が西ノ島に上陸すれば
ネツ軍がそれを全力で叩き

ネツ軍が西に戦力を集中してる間に
カセ軍が東から上陸して相手のオベを素早く壊して撤退し

カウンターでネツ軍が東に集結し、
東ノ島がネツ軍に占拠されん時
東をカセが全力で取り戻す・・

見たいな、なんていうか、敵味方の押し引きが凄い絶妙だった。
大概はどっちかがカウンター十分にできる場面で引きすぎor味方こなさすぎでそのままgdgd壊滅とかが多いのですが、

この位引けばカウンター狙えるでしょ!?
って位置で他の人もそうおもうっぽくライン組んでカウンター準備してたり
押し過ぎ!って位置では素早く撤退がでて被害を最小限に抑えてたり・・
敵味方凄い良かった。



その証拠にゲージが常に追い越し追い越され
途中結構差をつけられてこれがこのまま続いて終わりか・・!
と思いきや、カセがまさかの巻き返しで取り戻す・・見たいな
ゲージ見るだけでハラハラの展開でしたw

最後はお互いがキマ2回召喚も出し切りで
超接戦の末負けてしまいましたが
あれはもう運に近いんじゃないかなとw
ただ単に、カセの最後の兵士が倒れるのがネツより1秒早かっただけで。


あーこういうときこそ動画撮れればなぁああと、かなり悔やまれる戦いでしたw


UO(070109-015145-10).jpg

SSこれしかなかったわ。



p.s.
某hitomi様
次に期待します。

ついにねんがんの 

kinen3.jpg

今日のカセの勝ちの勢いに乗って
部隊のポイントがついに200に!
部隊服ゲッツォですよ!
誤爆っぽい勢いの所を電撃的に入隊してもらったriseさんもここでご紹介。

kinen2.jpg

ハイレイス!



kinen.jpg

何枚もSS撮ってしまったw
皆よく頑張ったっ!



おまけ



kureia.png

りせきしてるクーレイアさんを見て


hidoiw.png


居るわ確かにw

memo 

レイス

レイスって何?

『ネツ戦に必須』
『前線を押し上げるのに必須』


レイスについての間違ってる認識

・ナイトが多いときのおまけ
・ナイト出たらレイスかな
・闇を出せばいいんでしょ?
・前線が何処だかよく分からないから微妙
・ナイトが居なきゃ出せないよ


知っとくと便利な事

・序盤レイスはある意味あり(序盤はも味方もナイトが少ないし、序盤の勢いを生かすためにも)
・相手のナイトの脅威が少ないほど大活躍
・味方歩兵が沢山居て、相手と戦いが拮抗してる場所(例.アベル渓谷でいうG4~5.ゴブフォでいう中央)こそレイスが必要

とりあえずな戦い方

1.クリぼしゅう@50とかいいながら、護衛ナイトを募集します
2.序盤や自軍のナイトが複数居る時、クリが集まり次第即レイスになります。
3.相手のナイトが多くてこっちのナイトが誰もいない場合、KEEP前でナイト志願者をひたすら待つ。
4.前線に向かいます
5.足元に沢山の歩兵さんが居る場所で、闇を発動
6.闇でも突っ込んでくる奴に射程を見て、アイスバインドorギロチンソード
7.闇が晴れたら一旦下がる
8.上がってきた敵に対してアイスバインド
9.味方歩兵でぼっこぼこ。
10.相手が下がるまで8と9を繰り返す。
11.相手全体が上がってきたらまた闇。

レイス以外が知っとかなきゃいけない事

・レイスのためにナイトを出す
・レイスを長生きさせる
・レイスを途切れさせない
・歩兵さんがレイスの足元を守ってあげる
・レイスが相手を下げてくれたら歩兵さんはちゃんと上がる
・レイス出したら敵ナイトは+4になる。

ナイト不足だから出せないのも勿論の事ですが、
とりあえずレイスってどんな時に必要なのかってのが不明瞭なのが出難い原因の一つかなと。

たまに戦場で聞く言葉だけど
「ネツはウォリが多いのに、カセがスカばかりだから押し負ける」

スカが多いから負けると言うのは違う気がしますが、
ウォリが多ければ多いほど歩兵戦では不利になる。
これはある意味正解じゃないかなと思ったりするわけです。
実際正月のイベントを見ると、ランクを多数占めてる職はウォリな訳で。
そして総人口がカセよりもはるかに多く、ウォリの数が何処よりも多いネツに対するには、カセはどうしてもウォリの数で負けてしまう事になります。

ウォリを止めるには、ソーサラーの力が必要です。
何故ならウォリの射程外から撃てる上に、職の相性ボーナスでウォリへ大ダメージを与える事ができるからです。

しかしサラが仕事をするためには、前に出て呪文をしっかり発動させなければいけません。
サラが仕事をする為に前に出るには、相手の弓スカウトを排除しなければいけません。
相手の弓スカウトを排除するには・・・ウォリが必要です。

要するに
1.ウォリが少ないとサラが仕事できない
2.サラが仕事できないと敵ウォリが止められない
3.敵ウォリが止められないとスカが死ぬ
4.スカが死ぬと敵のサラが止められない
5.1へ戻る。

相手のウォリの進軍を止めないとこうなる訳なのです。
逆を言えば、
ウォリの進軍がとまる=敵の前線がそこで止まる。
というわけで、レイスが必要になるというわけです。

何故ウォリに対してレイスなのか。

ウォリ
・近づけば皆ぼっこぼこに出来る。
・遠くからの攻撃に反撃できない。

レイス
・ウォリの攻撃が届かない位置からアイスバインドが撃てる。
・闇を撒いて多数のウォリの進行方向をかく乱できる。
・詠唱妨害がないので打ち放題。
・歩兵の皆が仕事しやすくなる

太字の部分を見て分かるように、レイスはウォリに対して圧倒出来るって事です。
だからウォリが多いネツと戦うには、レイスが必須なのです。

前線を上げれば、相手の領域も取れるし、勢いも出る。
ジャイの砲撃も届くようになる。
レイス出すだけでこんなにいい事尽くめです。

長々と適当な事書きましたが結論として
『ネツ戦にレイスは必須』
『頭悪いとかレイス厨とか言われてもレイスをとにかく出し続ける』
『レイスを長生きさせるためにもナイトを沢山出す』
『レイスで前線上げたら歩兵も前に出る』
『序盤の領域負けこそレイスが必要』

・・・という長くて全くメモじゃない駄文。
端折れる部分あったら教えてください。
なるべく短く分かりやすくにしたいので。。

nikki 

nnnnn.jpg

めがね戦隊ではメンバーを募集してもす(ぇ

ついでにReConquistaでもメンバーを若干名募集しています。
詳しくは募集要項をっ]
現在最大Act11人 

複数人でPT組んで連携考えたり、戦場出たいっ!て人だと
わりかし楽しめる部隊だと思います。





ha-pi1.jpg

Lv32になってハウンドセットが欲しくなったのでハーピー狩ってるのですが、
どんなにLv30Rancer狩っても胴がでません・・・





ha-pi-2.jpg

出るのはこんな物ばかり。



hapi-3.jpg

パワポはいらない子


hapi-4.jpg

いらねっての。


どなたか
こちらレジェンド腰 あなたハウンド胴で交換希望です><


おまけ
某ゴブフォで突っ込みdしたら
ussew.png

ussaw

by ele

例の 

ラインレイ型MAPの某登れる崖のSS

Movie撮るソフトあれば動画にしたいんだけどもっ・・

とはいえ私は崖のぼり成功率悪いんですけどね。。

UO(070102-032309-20).jpg


サムネイルなのでクリックで拡大。
一回目のジャンプはえっちゃんの位置に留まるように飛ぶといい感じ

UO(070102-032108-18).jpg


この高さに着地できたら、赤丸の位置を狙ってジャンプすると上手く上がれるかも。

12/31 1/1 

yoro.png

あけましておめでとうございます。


そんなこんなで

waaaxc.png

VANさんと∫fatimaさんも加入して、大分にぎやかになってきました。

そんなわけで(どんなわけだ


ccccz.png

メンテまでの1時間、2007年裸祭り 開催★
・・てかまぁ、
例の大晦日イベントの総当りモードに飽きただけだけどw
殺し合いだけとか、面白くNEEEwwってかんじでw
裸PT組んで特攻!

僻地攻めてたら


nugi.png



nugareta.png

何故か脱ぎだす敵軍(分かりにくいけど左端の人)

nugiii.png

@名言


脱がす事に味を占めた我々は

qqqqq.png

こうして次々と

qqq21.png

服を脱がしていくのであった。



ここまで書いてなんですが、
オチとかありません!

とりあえず例のブローデン崖SSはまた後で。
一回寝ますよお休み。
